蔵書検索

キーワードを入力して、蔵書の検索ができます

  1. ホーム
  2. こどものページ
  3. としょかんのイベント
  4. イベント詳細
  • 本をさがす
  • としょかんのつかいかた
  • としょかんのイベント
  • おすすめの本
  • あたらしくはいった本
こどものページ

ここから本文です。

11月の北図書館展示 北

2026年10月30日こうしん
11月の北図書館展示について
詳細内容1階一般室『北図書館のおすすめ本ポップ』
北図書館員が選んだおすすめの本にポップをつけて紹介します。

1階ロビー『オレンジリボンって何?~だれもが大切にされる尼崎を目指して~』
オレンジリボンとは、子ども虐待をなくすための市民運動である「オレンジリボン運動」のシンボルマークです。
児童虐待が起きてしまう背景や、子どもたち・親たちが抱える困難について、より理解が深まるような図書を集めました。
「子育てにやさしい社会」について考えてみませんか?

1階ロビー『さとおやってなあに?』
子どもたちのための大切な制度について理解を深めるための本を集めました。

1階児童室『あきのほん』
どんぐり、いちょう、とんぼなど、あきにぴったりの本をあつめたよ。

1階児童室前『書庫から遊びにきたよ!』
ふだんは地下の書庫にある絵本をお蔵出し。懐かしい本や、思いがけない本との出会いがあるかも?

2階ロビー『図書館でみる平成レトロ』
令和となり数年、平成も懐かしまれる時代となりました。
平成初頭のトレンドやポップカルチャー、時代を感じられる本を集めました。

2階アオハル『読書、最強か。』
未来の設計図。世界を広げる視点など8つのテーマでアオハル世代のみなさんにおすすめする本をご紹介します。

ページのトップへ